髪の毛を洗う回数と時間について!

髪の毛を洗う回数と時間について!

オールアバウトの調査によると、髪の毛を洗う回数と時間は以下のとおりです。

①夜1回……68%

②朝1回……16%

③朝と夜2回……15%

④1日3回以上……1%未満

⑤あまり洗わない……1%未満

(※iモードユーザーに対する調査。サンプル数94,346名 )

朝にシャンプーしている人は全体の3割もいます。朝シャンをする女性の多くは、きれい好きで清潔好きです。とても素敵なことなんですが、洗いすぎは頭皮に良くありません。

人の肌には一兆の常在菌がいます。腸に至っては100兆もいます!

乳酸菌と言えばいい菌というイメージですから分かりやすいでしょうが、菌は悪いものばかりではありません。

これらの菌は普段はバランスを取りあっているけど、何かの拍子でバランスが崩れると炎症などを引き起こします。思春期のキキビがいい例です。

アクネ菌が異常繁殖することが原因です。

ですから、あまり清潔にこだわり菌を除去しようとして、過度に肌を洗ってしまうことは頭皮に限らずいいことではありません。毛根からでてくる皮脂で頭皮に膜を作って紫外線や有害な菌から頭皮を健康な状態に守ってくれるということを忘れてはいけません。

また、朝シャンはいうまでもなく朝の忙しい時間にしますから、ジャンプーで一番大切な、すすぎを十分にする時間を取らない場合が多いのです。

洗う前に1分お湯で汚れをすすいで、シャンプー後も1分以上きちんとゆすがないとシャンプーの成分が頭皮に残ってしまいます。

どれだけ高価なシャンプーを使っても、やはり「洗浄剤」であることは変わりません。さらに、忙しい朝に頭皮まで十分に乾かさないと、頭皮がふやけた状態になります。

このふやけた状態というのは体中のどこにおいてもいい状態とは言えません。

お風呂に入らない習慣の国ではアトピーがいないという話も聞きます。さすがに私も含めて現代文明を生きる日本人としては、臭いや痒みもあるでしょうからそうもいきません。

きれい好きだからと朝シャンをしても、肌の健康が損なわれれば炎症などから異臭を放ってしまいます。これでは本末転倒ですね。上記の点に十分注意してください。

アスロングは髪を綺麗にします!

気になる方はこちらからどうぞ。

アスロングをチェック!

カラーリングって髪毛によくないんですか?

そうね、それは何もしないほうが髪の毛にはいいに決まっているんだけど、

カラーリング(白髪染めを含む)、ブリーチなど髪の毛の色になんらかの手を加えている

人は80%もいると言われているんだよ。

確かにそうですね。私も30歳くらいからはオシャレ染めをして、

40歳すぎからは2カ月に一度欠かさず白髪染めをするようになりました。

カラーリングには、エステカラーリングとホームカラーリングがある。

私たちプロに任せるか、自分で薬剤を買ってきて自宅でやるかどうかの違い。

ちょっと長くなるけど詳しく説明しましょう。

kyouko Written by: